無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
名大戦

おはようございます。
ブログ当番を忘れていました、フィールド4年の永島です(すみません)。


今日は名古屋大学との対校戦です!
遠征も、対校戦も、私にとっては最後です。
久しぶりにバッグにユニフォームとスロシューを詰め込んで、落ち着かない気持ちです。

怪我から2年半、2回の手術とリハビリ。
復帰の2文字がずっと心にあったけれど、それは私にとってかすかな望みであると同時にずしりと肩にのし掛かるプレッシャーでもありました。


「本当はどうしたい?」


何度も自分に問い掛けて、自分の中の色々な思いと向きあった数年間でした。

もう身体を傷つけたくない。
歩くのも痛い。どんなに治療に手を尽くしても完治までいかない。

対校種目で活躍したいと熱意に溢れていた下級生の頃の自分に背を向けるのは、少々後ろめたい気持ちではあります。

みんなとチームのことをとにかく考えた主将の1年間、充実はしていたけれど、ほとんど投げられなかったのはやっぱり悔しくて悲しかった。


だから、今日は今まで後回しにしていた自分のためにも、競技をしたいです。


今日まで辞めずに済んだのは、4年生のみんなのおかげです。4女は数が少ないけれど、時に優しく、時に厳しく、互いに向き合って多くの時間を共に過ごしました。聡明で一歩引いて周りを見れる彼女たちにはたくさん助けられましたし、大きな信頼を寄せています。いつもありがとう。

そして万里子、
私たちの代の女子選手は私たちだけ。
でも今日は私だけで、とても寂しいよ。
冬はたぶんあなただけで、やっぱり寂しい思いをすると思いますが、引退が一緒じゃなくても気持ちは一緒と思っています。
陸上のことについて、部について、本当にありったけの気持ちをぶつけられたのも、受け止めてくれたのも、あなたでした。本当に抑えがきかず、気が狂いそうに辛いときも、根気強くなだめてくれました。
ありがとう。

フィールドパートもありがとう。
部の皆さんもありがとう。
荒川さんやトレーナーさんたちにも頭が上がりません。


今回の名大戦ではようやくみさほ、カワチと投げられます!
名大戦だいすき。

   
| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
妙高高原より
こんにちは!

自分でブログの担当割り振っておきながら更新遅れました。すみません。

前もやった気がする…。反省…。


中長3年の池田です!


現在、中長合宿で妙高高原に来ております。
(みんなのアイドルりなちゃんにマッサージしてもらってるなうだよ☆)


中長合宿では、距離を踏むことに重点を置いているので、毎日ひたすらジョグをしています。



昨日は、クロカンコースに行ったのですが、これがまた辛いのなんの。

後半の上りなんなんだ…。エグい…。


中距離のみなさんはその間、坂ダッシュをしてたそうで!

坂道ジョグだけでもあんなに辛いのに、坂ダッシュとか絶対やりたくない(^ω^)


そんなこんなでみんな疲労溜まりまくり。ご飯の時間も静かになりがちです。



今日は、台風も来ているため1日完全フリー\(^o^)/


明日からの練習にそなえてしっかり休息をとります。



以上、妙高高原より中長パートの近況報告でした。


明日からまた頑張ろう☆
| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
憧れの場所に立って感じた事
こんにちは。
部員のみなさん 私のこと覚えてますか?
マネージャー4年の高森です。
先日 バイト先にNHKの取材がきて私も地上波デビューしました(映ったの10秒くらい)。
休部中ですが元気に三重でお勉強しています(^O^)


私は5月末から6月上旬まで母校で教育実習を行なってきました。
数学の先生になるのは高2からの夢で 6年目にしてやっと "先生"として、ずっと憧れてた"教壇"に立ち"授業"をする事が出来ました。
実習最終日、色々な先生が見学してくださってる中 最後の授業を行って
大げさだなって思われるかもしれないけど 人生で1番楽しい50分間でした。


憧れを追いかけて大学受験も過酷な教職課程も、そして何度泣いたか分からないけど実習も全て乗り越えて やっと追いついた場所に立てるってこんなに幸せなんだ、って感じました。


みなさんもそれぞれ最終的に到達したい目標や出たい試合があると思います。きっと私が叶えた夢よりももっと壁は高くて分厚いと思うけど
みんなが"一橋・津田塾の部員"として それぞれの憧れの"舞台"に立ち"競技"出来たらいいな。
と実習の振り返りをしながら考えてました。

(文字にして読み直すとめちゃめちゃ薄っぺらい文章ですね、、、。私の国語力の無さが露骨に現れる....。)


東大戦楽しみにしています。
夏合宿も頑張ってください。

| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ニューヨークもあついよ
こんにちは!2年の山下彩花です。

暑い日々が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

実はニューヨークに短期留学中です🗽Now in New York!!😝
といっても来週に日本に帰ってしまうのですが。

ハードな日もありましたが、沢山友達ができて色んな場所に行って充実しています。昨日は国際連合本部の見学に行ってきました。日々が学び✨
個人的には9.11(同時多発テロ)memorial museumが行ってよかった場所No.1なのでニューヨーク行かれる方はぜひ(絶対)行ってください‼︎

あーおにぎり食べたい味噌汁飲みたいお茶飲みたいアメリカ人なんで皆ハンバーグとホットドッグしか食べないのっていうのが日常的な悩み。帰ったら日本食沢山食べようとして逆に太りそうだな。気を付けないと…


とまあ色々書かせていただきましたが、6週間という長い期間、留学に行かせていただいていることに感謝して残りの日々を大事にします。

そして、日本に帰ってきたらシフトチェンジして、またどっぷり陸上につかりたいと思います。


それではまた!!熱中症にはお気を付けて!


山下彩花

| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏オフ!
おはようございます。
中長2年の戸田です。


今日から夏オフですね!
一橋生もテストが終わったみたいなので、充実した夏休みが過ごせそうですね!


私もここぞとばかりに予定を入れまくりました!


練習がないオフ期間ですが、計画を立てて少しでも体を動かすのも良いと思いますし、怪我等をしてる人はしっかり休養して夏オフ明けの練習に備えてほしいと思います!


夏オフが明けたら合宿が待ってます!!


私は中長合宿の美味しいご飯が楽しみです。


それでは
良い夏を〜〜♪
Sent from my iPhone
| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
自分のペースで


こんばんは。


マネージャー2年の戸神です。



先日は、三商大戦お疲れ様でした!

朝から暑さの厳しいコンディションの中でしたが、

1年生のデビューやたくさんのPB,UBはもちろん、

選手全員が自分の最大限の実力を発揮しようと戦う姿にパワーをもらい、

シーズンに入って改めて気が引き締まった、

本当に濃い一日でした。

また気持ちを入れ替えて、

一日一日を大切に過ごしていきます!



三商が終わると、

再び夏の鍛錬期に入りますね。


鍛錬期は、

自分の理想に向かって練習を積み上げることに力を注げる

とても貴重な時期ですが、

シーズン中で記録会などが多く

自分の今の実力を知る機会が多い中で、

なかなか結果に結びつかなくて

焦ることも多くなると思います。



そんな時には、

やるべきことが多い中で思い切って

一からじっくり考え直してみるのも良いかもしれません。


練習を積み上げる時期に

勇気の要ることかもしれませんが、

一度肩の力を抜いて

立ち止まってみることで、

今まで見えなかった部分がはっきりして、

それが思った以上に近道だったりします。


これから合宿もありますが、

その前にオフがあるので

有効に活用していけると良いと思います。


まだまだシーズンは続くので

長期的な視点で

それぞれが確実に前に進んで

全員で夏を乗り切っていきましょう!!

| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あついですね。
こんにちは。短距離2年の池内です。
投稿遅れてすみません。

昨日は三商戦お疲れ様でした。個人的にはちさの100m,200mにおける津田塾記録更新に感動しました!
浅井も一緒に短距離女子で4継を組むのが楽しみです

さて、ついこないだまで冬季練してたような気がしますが、もう夏真っ盛りですね。

無性に炭酸飲料が飲みたくなってしまうのも、洗濯物を干そうとしてベランダに素足のまま出たら火傷してしまったのも、ゼミの夏期課題が終わらないのも全部夏のせいです。仕方のないことです。

さて、このシーズン真っ盛りのなか私は怪我をしてしまいました。冬季練が終わってやっと高校の頃のタイムに近づいていってたさなかでしたのでタイミングとしては最悪ですね。

でも、4継とマイルで関カレ標準を切るという目標がある以上は焦らずにしっかりと治していかないといけません。


次にブログ当番になったときには喜びの報告ができるように頑張ります。


最後まで読んでくださりありがとうございました😊
| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏だー!
おはようございます。
2年短距離浅井です。
どんどん更新されるブログを見て、何かこう…と考えているうちに担当を忘れておりました。

近況報告をしようとおもいます!
最近は腰を4月に壊してから思うように動けていません。新入生や大会を控えた選手を見て、ああああああ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)となっているのも事実です。笑

最近は少し動けるようになりました!まだまだ芝での全力も出せない流しが限界ですが、腰も頑張ってくれているのだなあと思います。

そして最後にこの場をお借りして。走れないとき、うわわわとなっているとき、復活するの待ってるぞ!と声をかけてくれたり、ただただ側にきてだらだらと話してくれたり、とても些細なことかもしれないけれどそれがあったからこそ走れないときも部活に行き続けることができました。ありがとうございます。そしてまだ走れないことのほうが多いのでぜひ暇なときにはだるがらみにきてください。笑

さっさと治してばびゅーんと走りたいです\(^o^)/
明日の三商戦、ガン見します\(^o^)/頑張って下さい\(^o^)/
| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いざ、決戦。@一ノ瀬
こんにちは!

マネージャー2年の一ノ瀬です。

いよいよ明日は三商ですね!!

せっかくこのタイミングでブログ当番になったので、試合前らしいことを書いてみようと思います。

明日の試合に対して、何一つ不安がないという人はどれくらいいるでしょうか?

全てが完璧な状態で本番を迎えるのはとても難しいことです。

怪我で十分に練習を積めなかったり、思うように調子が上がらなかったりと、不安を抱えている選手も少なくはないと思います。

もちろん、今から技術的に足りない部分を補うことはできません。

ただ、スタートラインに立ったら、そこにいる自分がどんな自分でも、もう前に進むしかありません。

陸上では、走るときも跳ぶときも投げるときも、前へのエネルギーが必要です。

それは物理的にも、精神的にもそうです。

前に進まなければいけない競技に後ろ向きの感情は必要ありません。

選手のみなさんには、前向きな気持ちだけを持ってスタートラインに立ってほしいです。

どうしても不安が消えないという人、

そういう時こそマネージャーを使いましょう!

身体が重いと速く走れないように、心も重いと速くは走れません。

気の利いたことは言えないかもしれませんが、不安な気持ちも分け合えば少しは軽くなります。

そしてもう一つ。

対校戦はチームとして勝利を目指す団体戦です。

競技をするのは選手自身ですが、チームメイトの頑張る姿や発する一言が、その人の心を動かして背中を押すことがあります。

それが、個人スポーツである陸上競技において、共に戦うということだと私は思います。

今回はオープン参加となる津田塾も、もちろん同じチームの一員として共に戦います。

対校でもオープンでも、一橋でも津田でも、選手でもマネージャーでも、全員が、どんな形であれ自分はチームの力になれたと胸を張って言える戦い方をしたいです。

私も、マネージャーとして、できる一つ一つのことに心を込めて全力で戦います。

強気でいくぞ!!

| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日も雨です☔️
はじめまして、森畑愛です😊

こちらでも軽く自己紹介をさせていただきます!
名前 森畑愛
学科 英文
種目 フィールド(走幅跳)

中高と陸上部に所属していました!中学では100m走も中心にやっていましたが、高校からは走幅跳を専門にやらせていただいています😊


最近は新しい環境にも慣れてきて、自由にメニューやドリルを同期や先輩方と組み立ててみたり、自分なりに練習ができることにわくわくしてます💓

津田では第2タームに入り、私はのんびり過ごしていますが(笑)  梅雨が明けて待っている夏を充実させたいですね、☀️💪🏻
これからよろしくお願いします(^^)
| 部員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |